チラシの裏

眠れないので東方地霊殿ノーマルの自分なりの全キャラ共通っぽいパターンを2面までメモ。3面はまだ…

  • 開幕〜中ボス

開幕直後に左下に移動。端から1.5キャラ分くらいで微調整しつつ待機すれば左のザコは一層できる。自機狙いが来たら右側のザコをアイテムボーダーライン付近で一層。中央の妖精を張りついて倒してあとは適当。落石後に交互に出てくる2体の妖精の弾は張り付いていれば当たらない。その後はまた適当

  • 中ボス

開幕の釣瓶アタックに注意。最初の通常は全部自機狙い。その後の通常2回は適当

  • 中ボス〜ボス

正直適当。パワーを落とす赤メインに倒す? 敵の流れにそって倒すといいかも。妖精の弾は反対側の横に誘導すると楽

  • ボス

通常1:青は固定? まあ弾道変化後の赤弾が自機狙いなのでそれだけ意識してればオーケー
キャプチャーウェーブ:KIAI。下だと積みそうな気がするので真ん中付近で正面キープしつつ撃ち込みですかね
通常2:青弾と赤弾のスキマが狭いところにはいかない。ついでに縦避け
フィルドミアズマ:微妙にパターンっぽいけど違うっぽい。早くなる弾がランダムかな? まあある程度パターンなので覚える+あまり動かなければ余裕

  • 2面開幕〜中ボス

1面で回収をミスっててもここらでフルパワー。開幕は全部自機狙い。ビーンズ弾は判定が見た目通りっぽい、大き目に避ける
中ボス直前の毛玉(?)の弾は風神録・早苗の父弾幕と同じ要領で避けられる

  • 中ボス

開幕のパルスィキックに(ry
通常:鱗弾は自機狙いっぽい? パルスィの発射地点よりもやや左右に抜けるとスキマが大きくなる。でもちょん避けでいけますよ
グリーンアイドモンスター:最初はパルスィに張り付いて撃ち込み。自機狙いが近づいてきたら左のくぼみに誘導してパルスィの上を回って撃ち込みつつ下に。左にワープしたら最初と同じ要領で撃ち込み→誘導。2回目のワープ直後に撃ち込めば終わるはず

  • 中ボス〜ボス

全部自機狙い。ちょん避け+切り返しでオーケー。切り返しは正直適当でいい、巫女+ゆかりんペアだとスキマワープが楽しい

  • ボス

通常1:適当。間をパルスィに向かって抜ける感じで
華やかなる仁者への〜:パルスィの移動に合わせて下ではなく真中あたりで撃ち込み。花弾の間を抜けつつパルスィと一緒に移動。無理そうなら一度回転して仕切り直し
通常2:適当。黄弾が少し広がるので縦気味に避ける?
謙虚なる富者への〜:大弾を撃ってくるほうは偽物+撃ってはいけない。大弾を一通り打ち終わると偽物が消滅して入れ替え、移動のタイミングはそこ。ついでに弾は自機狙い
丑の刻参り:正面→右or左端→正面→さっきと逆の端→正面…のループでオーケー。拡散してくるけど、少し気を配る程度で避けれる