追記

久しぶりにどうなのかなー、というニュースがあったので
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci
本当にこれはどうかな、と思う。営利目的ならまだしも、別に一曲100円、みたいに金をとってるわけじゃないんですよね?
まあ金を取っていたなら全面的にこのおじいちゃんが悪いわけですが、この記事にはそんなことは一文字も書いてないわけでして
確かに著作権侵害はいけないですが、曲に対してお金も取っていないのに逮捕、何てのは理不尽だと思う
それに、金を取っているならまだしもとっていないのに著作者のビートルズがこのおじいちゃんに対してかね払え、なんていわないでしょうし
少なくとも俺がその立場だったら払えなんていわない
正直な話、こんなニュースを聞くとJASRACは必要なのかなぁ、とか思ってしまいます
だって、それぞれのレコード会社が契約してるアーティストに対しての印税を管理すればいいわけですし
そっちのほうが会社の利益にもなると思うんですが。まあ管理が面倒で、それなりに費用がかかるとかもあるのかも知れないですけど
というか、CD買ったり、レンタルしてる時点で著作権料込みのお金は払ってるんですよねぇ。海外のCDとかを見ても著作権料込みであの値段ですし
日本のCD代が高いのはそういったJASRACへの登録料とか、そういったものがあるのかも知れませんね。詳しいことは知らないですけど
まあ、だからどうしたというわけでもなく、俺一人の言葉でこの事件をどうこうできるわけでもなく
それでも、何となく久しぶりにアレなニュースだったので意見を言ってみました、と